FC2ブログ

九州ツーリング その8





皆さん、カーナビ使ってますよね?
信頼してます?
方向音痴のオッサンはかなり信頼してました。

この時までは。

霧島から高千穂へはおススメルートだと1度宮崎や延岡の海沿いに出て高速等を使って高千穂に至るんですが、時間に焦って我々はカーナビに"距離優先" でルート構築させました。

これが間違いでした。確かに距離は短いのでしょう。
しかし、地方の3桁国道は ほぼ"酷道"でした。

次回は決して同じルートは選びません。

体力を限界まで奪われて何とか転倒無しで切り抜けて宿へ。風呂で少し生き返り、そして二食付き¥8600とは思えぬほどの品数豊富な夕食。

そして、目的の高千穂神社の観光夜神楽へ

始まって最初は酷道疲れで船を漕ぎそうになりましたが、初めて鑑賞する夜神楽が思いのほか楽しく最後までキチンと鑑賞しました。

さあ、明日は噴火警戒中で何処まで行けるか阿蘇山を経て別府フェリーターミナルまで。九州最後の日です。














iPhoneから送信

九州ツーリング その7




霧島神宮近くの"黒豚の館"へ開店時間15分前に到着も既に駐車場は満車! かろうじて1台分空きがあり、バイク3台を突っ込みに店頭へ。
名前書きましたが、先客多し。開店時のファーストロッドには入れず待ち状態。待ってる間にオーダーをして、1時間待ちで店内へ。

ミルフィーユカツ、ヒレカツ、ロースカツの三昧セットに餃子を、二種。どれも美味でした。

食べ終わって店を出たら、店の前の道が駐車場に入れない車で大渋滞してました。1時間待ちはかなりマシだったと思い、高千穂へ。この時点ではこの後の試練はまだ知る由もありませんでした。










iPhoneから送信

九州ツーリングその6





5/3指宿からまずは霧島を目指します。
第1目的地は霧島町蒸留所 。
焼酎 明るい農村 の蔵です。

令和フィーバー(古い)してました。

お約束の写真を店員さんに撮ってもらい、土産の焼酎を買い込み、霧島神宮へ

ここでも令和フィーバーです。

正面からお参りは30分以上かかりそうなので、脇からこっそりお参りして、目星をつけた昼食場所へ

しかし、甘かった。
















iPhoneから送信

九州ツーリング その5






宿に戻って、目的の砂蒸しに向かおうと宿のスタッフ(シルバーウイング乗りのライダーさん)に確認したら衝撃の事実が!
今日は異常に混んでて3時間待ち以上らしいですよ。

クラっとしながらGWだ仕方ないから待ち覚悟で向かおうとしたら・・

さらに同宿のチャリダーさんからトドメの一言

今日は混雑してるから受付17:00までですよ。

その時点で時刻は17:10

終わった・・・

砂蒸しはいれませんでした。

気をとりなおして、指宿駅周辺に食事に行こうと思い
(砂蒸し→温泉→夕食のつもりで素泊まり予約でした。)再び宿のスタッフさんにうかがうと、ここでも不吉なお言葉が。
"指宿駅周辺は皆さんが思っているような賑やかなところではありません。駅前商店街はシャッター通りなので、食事行くなら予め店のアタリをつけて行かないと、しかし店は少ないし、GWで人が来てるから予約無しはツライかも。"

はい、おっしゃる通りでした。一軒目の店は予約満席と断られ、乏しい明かりの付いてる店を探してやっと
"座敷は埋まってるけど、カウンターなら"と
喜作さんへ滑り込み。

地元の名物ばかりの定食をオーダー
揚げたての薩摩揚げは絶品です。鰹の刺身も堪能(美味しすぎて写真忘れ)、豚骨の煮込みも柔らかくて最高でした。

部屋からの眺めと、宿の玄関を写真に撮り、宿を後にして、次なる目的地は高千穂。

結構走るんだよなぁ。大丈夫かなオッサン体力。
















iPhoneから送信

九州ツーリング その4






指宿の宿に着いて、開聞岳を見に行く手前でJR日本最南端の駅 西大山駅へ 予想以上に人が来てました。流石GW 開聞岳と最南端の指標を入れて写真を撮りました。最後の写真は道の駅喜入で買ったオクラコーヒー オクラ結構な生産量のようです。



















iPhoneから送信
プロフィール

muroさん

Author:muroさん
さいたま市中央区在住 
家族は嫁と猫2匹
社会人になってワッパ商売(4輪・2輪)しか
知らないオタク中年
実家は築地市場の仲買人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード